しんどい
約10年ぶりに、去年はインフルエンザB型、そして今インフルエンザA型にかかってしまいました。

風邪ひいても、鼻かぜか熱出ても37度代で仕事休むなんてないのに、39度代の熱はすごくしんどいです。

上向きに寝ると頭と腰が痛い。

お腹すごく空いてるのに、口の中がおかしいから食べられない。つらいです。

子どもは私の前にかかりました。行った病院が違うからかわかりませんが、子どもはリレンザ、私はイナビルを処方されました。

健康ってありがたいってこういう時だけ思うんですよね。

インフルエンザの予防接種してても、学級閉鎖になるくらい、こんなにも流行るんですね。
最近はちょっと油断していました。

患者の数は減ったそうですが
この地域は遅めにきたのかな。

皆さんもお気をつけ下さい。

何とかみんな元気です
ご無沙汰をしています。色んな危機があり、今も何とかぎりぎり?安定した生活ではないですが、家族三人、病気することなく過ごしています。

ちびは、5歳になりました。生意気な時もありますが、未だに甘えたです。

私は、二つ下に妹がいるので、私が5歳の時は、そんなに母親に甘えた記憶がありません。
抱っこもしてもらってないし、背中にも抱き着いたりしてません。妹が母親にくっついてたから。

男の子がくっついてくれるのは、今だけなので、我慢と思いますが、たまには突き放したくなります。

今年ももうすぐ終わり、子供は、クリスマスにサンタさんが来てくれるか不安なようです。
幼稚園にサンタさんが、来てくれたけど、自分は悪いこともするので、来ないやろうなぁって言っていました。

自分がほしいおもちゃは、お手紙に書いていました。父に教えてもらって、ローマ字で書いていました。
サンタさんは、英語で書かないといけないって思ってるみたいです。

希望のおもちゃが届くかどうか…悩みます。

私にもこないかなぁ~
届くなら、希望は、夢がないけど、お小遣かなぁ、家でプラネタリウムが見ることができるおもちゃでもいいなぁ、

私も手紙書こうかなぁ(笑)
一年以上ご無沙汰?
久しぶりに書きます。どんだけあいてるんや

子供は幼稚園に通っています。なので、生活リズムは去年とはかわりました。私もそれに合わせて夜に入っていた仕事を朝に変えてもらいました。

朝、子供を幼稚園に送ってから仕事に行くので、朝は大変です。
“早く、急いで、早く早く” の繰り返しです。

なるべく朝は怒らず、機嫌よく笑って幼稚園に送り出そうと心がけているのですが、思ってる時間より遅れると、ついつい車の中でぶつぶつ言ってしまいます。

“明日はもっと早く用意してや”
これの繰り返し。

子供は毎日どー思ってるんかな…

まぁ、幼稚園は、4月の一日目だけ、泣きながら登園、そのあとは一学期は、幼稚園にいややと言いながら通っていました。
夏休みは、預かり保育に毎日通い続けて、遊び、おやつ、お弁当、水遊び、お昼寝、おやつ、遊びの毎日が楽しかったのと同じクラスのお友達が多かったようで、2学期に入ってからは、幼稚園行くのいややと言わなくなりました。

担任の先生も大好きで、仲良しのお友達もできたので、幼稚園が好きになったようです。

それでも、幼稚園がお休みの日はうれしいようで…土曜、日曜は平日よりも早起きです

年が明けてもう一か月もたってしまって、毎日があっという間です。
年少さんもあと少しで終わってしまってさみしいなぁ~

とりあえず、家族三人は変わらずです。
でも、書き込んでない間に、ちょこちょこと変化はありました。
もう5月
お久しぶりです。

明日…実際は今日になりますが、水曜日仕事が休みなので、つい夜更かししてしまいます。

今は雨が降っていて、さっき一度だけ雷がなりました。

水曜は1日中雨かな?

雨だと公園に行けないからどうやってチビと過ごそうか悩みます。

そうそう、3歳になって受けないといけない予防接種があったなぁー

0歳の時はせっせと行ってたのに、えらい違い。

もう注射が嫌なこともおぼえるだろうな。

案外覚えてること多くて、びっくりすることが多くなったもんね。
ほんと、子供の成長は早くてスゴイ。

こんな貴重な時間を過ごすことができてありがとう♪


いろんなブログをみていると、考えてしまいます。

いい人だなと思う人ほど、大変なことと闘って、一生懸命生きている…活きている。

やっぱり天国ってほんとにあって早く天国へ行く方がいいのかな?いい人ほど早く天国へ行くのかなと思うことが多い。

そうなら、きっと私は長生きだね、旦那は100歳こえるなぁー
ってこんなこと書いたら長生きしてる人に失礼だよね、

長生きしてる人の中にもまちがいなくいい人はいて、それはたぶん死ぬときに、いい人は思い返すと幸せだったと思いながら天国にいけるのだろうなと思います。

悪い人は何歳でなくなっても地獄におちる
そうでないと、世の中不公平なことが多すぎるよ。

うちのチビは今絵本のなかで地獄の本が一番のお気に入りです。

また話がずれていってますが…

病気と闘ってるお父さん、お母さん、子供さん、どうか体調がよくなっていきますように。
家族が笑顔で過ごす時間が増えますように。
悲しいこと、さみしいこと、苦しいこと、そんなおもいをする人がいなくなりますように。

うちの子をふくめ、子供たちや動物たち、弱いものが安心して暮らせる…幸せな未来がありますように…

願っています。
また久しぶり
また久しぶりに、書き込みします。


このブログ、初めて書き込んだのが今から7年前、当時大阪の賃貸マンションに住んでいました。
景色もよくて、便利なところで気に入ってたのに、上の階の騒音がきっかけで引っ越ししました。

その頃は私は旦那と二人暮らしだったので、子供のことは全く…子供がいる生活がどんなのか、わかりませんでした。

今もうすぐ子供が3歳になりますが、今だと子供ってこんなのだというのがわかります。

赤ちゃんは泣くのが普通、こちらの思い通りにはいかない、時間は昼夜関係ない。

ハイハイしだしたり、つかまりだちするようになったら、動きたくて仕方がない。
この頃もまだ大人のように、この時間はずっと静かにしないといけないとか、こちらの思い通りにはいかない。

ものわかりのいいおとなしい赤ちゃんもいるのかもしれないけど、うちはずっとよく泣く、よく動く子供、今もやんちゃなので、今うちはマンションに住んだら、階下の人に迷惑だろうなと思います。

ホンマわかりませんでした。

当時、上の階には、1回だけ夜11時か正確には忘れましたが、ボールが遊びをしているような音がして、ボール遊びしてますか?と聞きにいったことがあります。
でも今だったら仕方がないかなって思えてるかもしれません。
多分上の階の子供さんは2歳以下だったと思います。

後もう1回、何かなお祝いで親戚が集まってたのだと思いますが、日曜日の夜12時過ぎても騒がしい音が聞こえてて、月曜私は6時に起きないといけないのに、寝られなくて、もう少しだけ静かにしてほしいと

どちらもインターホン越しに言いました。

どちらも、当時うちにも子供がいたら…その子供さんのことを知ってたら、我慢できた範囲だったのかもしれない…かな?なんてちょっと思います。

上の方が気遣ってくれてるっていう気持ちがあったかどうかというのもありますが。

最後の方は、わざと音をたてていたような気もしました。
私も何度、ボール買って天井にむかってキャッチボールしたいって思ったか。

まずはお互いに挨拶して顔見知りになるほうがいいですよね。
上の方も引っ越してきたときは、挨拶に来られましたが、その時はまだ二人でした。

その前は新婚さん二人だったし、その前は、子供さん3人おられて、赤ちゃんもいたけどほとんど音きこえませんでした。

今は借家で騒音問題はないので、助かります。

今はどちらの立場もわかるようになりました。

よくこの子供の騒音問題、ベビーカー問題などありますが、むつかしいです。前の私のように子供がいないと、わかってるつもりでもわかり方が足りない人もいるだろうし。

何よりこんなん当たり前!何が悪いっていう自分一番の態度がでると、上手くいかないですよね。

ベビーカーもたたまず電車に乗る、一人で赤ちゃん抱っこでたたむのは難しく、でも混雑時は回りの人に迷惑なのは当たり前なのだから、堂々と自分一番優先して!とされてもちょっとびっくりします。

普通は、そんな混雑時には乗りたくないはずだから、そんな時間を避けないということは、その人もよほどの事情があるのだろうし。

マタニティーマークもそれを遠慮がちにつけている人もいれば、それを見せつけて席を譲れと目で訴える人もいるそうで、それはちょっとそのマークのマイナスイメージにつながって残念ですよね。

本当にしんどいけど頑張って仕事に通ってる人が、道中助けてもらえるよう、何か事故にあった時、妊娠してることがすぐにわかるよう、堂々とつけてほしいし、つけることができる世間になってほしいです。
マタニティーマークをつけて怖い目に遭う人もいるそうです。


お互い相手の立場をおもい、想いに近づき思いやることが出来ればいいですね。
ただ、実際その立場にならなければ気付かないこともある。

子を想う親の気持ちも、親になってもっとわかりました。

みんな上手くいきますように、悲しむ人がいなくなりますように。

長々書いてすみません。
Copyright © なんとなくかいてみようかな. all rights reserved.